鑑定お申し込み詳しくはこちら❗

初冬の甘い花

・ローズヒップ

・サザンカ

・クラリンドウ

この3種類の花を使って

いけてみました

ローズヒップはバラの実とも呼ばれています

野生バラの実ですね

まだ秋バラは盛んに咲いていますが

野バラは実をつけているのですね

冬らしい赤い実

アレンジとかリース作りに人気です

ローズヒップティーはこの実を乾燥させ

粉砕して作っているのです

ビタミン豊富なローズヒップ

野菜や果物が少ない時期の

貴重なビタミンC補給源ですね

サザンカは今の季節咲き始めました

椿と区別がつきづらいのですが

葉の大きさでなんとなく分かります

椿の葉の方が丸く大きい

サザンカの葉は少し細長、そしてちょっとギザギザがある

椿は花の付け根から咲き落ちる

サザンカは花びら一枚一枚散る

椿はほぼ無臭

サザンカは甘い香りがする

椿は12月くらいから咲き始める

サザンカは11月くらいから、椿より一月はやい

椿とサザンカの交配種もあったりして

単純に区別がつけられるものではないみたいです

そしてクラリンドウ

ものすごく大きな刀のような葉がついていますが

今回思い切って葉を落としました

花だけ見ると蝶が舞っているような優雅な花ですね

これもバニラみたいな甘い香りがします

初秋の甘い香りのする花と、甘い味のローズヒップ

サザンカは大都会でも生け垣などに使われている植物なので、

よかったら足を止め

香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

九星気学、易、タロットで鑑定
暦や植物を使った開運方法をお伝えしています

コメント

コメントする

目次